ロハスフェスタ大使

ロハスフェスタの魅力、地域のロハスな情報や日々のロハスな知恵などを伝え、ロハスをより身近に感じてもらうために活動をしています。

FAQよくある質問:イベントに関して

Qごみはどうしたらいいですか?

A「ごみゼロで楽しもう」という趣旨から、ごみは全てお持ち帰りをお願いしております。 飲食店では使い捨ての食器での提供を禁止しております。


Qマイ食器などを忘れた場合、どうしたらいいですか?

Aお忘れになられた方へは、レンタルリユース食器にて提供します。 レンタルリユース食器は各店にて「飲食代+100円(保証金)」にて貸し出ししております。 レンタルリユース食器はお支度洗い場(マイ食器洗い場)にて洗浄し、繰り返し使用して頂けます。 食べ終わったレンタルリユース食器はエコステーションにご返却ください。 50円が払い戻しされます。(残りの50円はリユース食器の運営費・環境団体への寄付に充てられます)


Qマイ食器・マイカップなどの使い方を教えてください。

A飲食物を購入する時、お店の人に「お支度あります」とお伝えください。 持参したマイ食器・マイカップに提供します。 お支度してくると、何か特典があるかも・・・


Q会場内でテントを使用することは可能ですか?

A会場内では安全管理のため「アルミフレーム」等の素材のテント及びタープの使用、ペグの使用は禁止させて頂いております。 詳細はこちら



Q落し物の問い合わせ先を教えてください。

A開催中は、会場内「総合案内」にてお預かりしています。開催後は施設の警備センターなどに全て預けられます。 問い合わせ先はHPに掲載いたします。


Q雨の場合、足元は大丈夫ですか?

A降雨量によりますが、足元がぬかるむ事が予想されます。長靴を持参されることをおススメします。


Q雨天の場合の開催は?

Aロハスフェスタは雨天決行です。ただし、強風・大雨・雷ほか、主催者が危険と判断した場合、中止させていただくことがあります。


Q病人やけが人が出た際、救急の対策はどのようにされていますか?

A会場内、総合案内に救急室を設けております。看護師を常駐しております。また、AEDの設置もしております。


Qペット同伴で会場に遊びにいきたいのですが、大丈夫ですか?

A「万博会場」 施設の規定により、ペットの入園は禁止されています。 「東京会場・広島会場」 ペット同伴の入園は可能です。リードをつけてマナーのある行動をお願い致します。


Q一番近い駐車場を教えてください。(万博会場のみ)

A東口駐車場・中央駐車場が最寄りの駐車場になります。 http://park.expo70.or.jp/access.html#car ※ただ、当日は大変混み合いますので、公共機関のご利用をオススメしております。


Q休憩用のテントやベンチはありますか?

A会場内の所々に、休憩用のテントやベンチなど設置しております。


Q迷子ステッカーの使い方を教えてください。

Aステッカーをもらったら、裏台紙に連絡のつく携帯番号を記入して、スタッフに渡すだけです。 ステッカーを貼ったお子様を保護した場合、携帯番号にロハスフェスタ総合本部よりご連絡いたします。


Q迷子ステッカーはどこでもらえますか?

A入場ゲートを入ってすぐのところに迷子ステッカー配布所を設けております。


Q迷子になった場合の対応はどうなっていますか?

A小さなお子様は、迷子ステッカーの配布を行なっております。迷子は総合案内でお預かりしております。


Qベビーカーの預かりはしてもらえますか?

Aベビーカーの預かりは行っておりません。


Q授乳室はありますか?お湯の使用は可能ですか?

A会場内に授乳室を設けております。ウォーターサーバーをご用意しておりますので、お湯もご利用いただけます。


Qおむつ替えができる場所は会場内にありますか?

A会場内におむつ替え室を設けております。


Q会費には公園の入場料が含まれていますか?(万博会場)

A公園の入園料とロハスフェスタの会費は別となります。


Q会費は何に使用されるのですか?

Aイベントの運営費と一部を環境団体への寄付に充てております。


Qロハスフェスタの会費を払うと入場チケットをもらいますが、これは会期中有効ですか?

A当日のみ有効となります。


Qチケットは前もって購入することが可能ですか?

A前売り券の販売は行っておりません。


ページのトップへ